

大晦日、紅白歌合戦をみたあと鈴鹿の椿大神社に
向かいました。
日付が変わる頃、せっせと毛布をキャンピングカーに
積み込んで。
子達はそのまま就寝。

初詣の人達で車は混雑。
駐車場に停めてからも、本殿まで行列。
無料で配られていた甘酒が美味しかったこと。
子達にはチョコバナナやじゃがバター。←これは有料。

車に戻ったのは5時前。
今度は初日の出を拝みに四日市へ。
キラキラした工業地帯に感動しながらワタシも仮眠。
目が覚めた時には、すっかり日が昇ってました(*´ω`*)ゞ

夫と願ったのは 家族の健康。
体も心も元気に過ごせますように。

今年も宜しくお願いします。
長らく放置のブログ。
一人の時間がポンとできたので、久しぶりにパソコンから。

書くのはやっぱりムスメのことか。。。
今日は、友達の家で開くクリスマスパーティーにきょうだい揃って
元気に出掛けていったけどね。

2学期、学校を休む日が多くなりました。
別室登校であるにもかかわらず、そこでもしんどそうにしていて。
原因は・・・
ムスメ本人であるとは思うのだけど、
まわりの大人の支援や工夫によって、元気を保てる子でもあり。
だから、ムスメがしんどくなる原因は別室の先生にあるのだと
そんな気がします。
人のせいにはしないでおこう。と今まで決めてきたけど
去年までは、別室登校とはいえ元気に登校できてた。
それが、今年。担当の先生が変わって
ムスメの調子も悪くなった。
思い当たるところはいくつかあって、
ムスメにはこう接して欲しい。学習はこういう工夫があれば助かります。
と、こちらから提案はするものの、ほとんど受け入れてもらえず。
クラスの教室に入れないから別室登校していることを
理解してくれているのかな。
先生によってやり方というものがあるのはわかるけど
あの冷たさは人としてどうなのよ?

先週、校長先生と話す機会があった。
沢山話したけど、3学期からも状況はかわらないだろうな~と
思った。
このことを職場の人に話すと、
coniさん、次のステップに行きましょう!
coniさんは、ちゃんとステップを踏んでここまで
来たのだから。
と。
次のステップ、教育委員会ですか?
そんな勇気、ないわ~~と返しながらも
すごく背中を押された感じがして、3学期もあきらめず
ムスメの代弁をしていこうと強く思いました。

夜は友達と女ふたりだけの忘年会。
彼女もいつも良いアドバイスをくれるワタシの味方。
3学期に向けての作戦、練ってきます。
2学期最後の日の嫌な思いも、吹き飛ばしてきます。


県内の5年生が行くフローティングスクール。
4月から順に予定が組まれ、他校の5年生とひとつ 屋根の下
じゃなくて、船の中(笑)で、一泊二日を過ごすというもの。
ウチの小学校は9月。運動会の練習で疲れ果ててる時に
行きます。

初めてのこと、場所が苦手なムスメにとっては
良いタイミングでの見学会。
今週初め、同じクラスの仲良しの女の子と見学しました。
船内をほぼ全部、しっかり見て、救命胴衣も着けてみたり
寝る部屋やシャワー室も確認。

楽しかった見学会だったけど、本番当日はどうだろう。
楽しみにしてはいるけど、でも、学校行事だから
行きしぶるかもしれない。
行きたくない。と言うかもしれないし。

ワタシも、ムスメと一緒に船に乗るつもりです。
学校もかなり配慮してくれてるので、安心して
乗船してほしいと思う。



シャワー室、カーテンで仕切られてシャワーがずらりと
並んでるのだけど、そのカーテンの幅が足りません。
カーテンの隙間から、しっかり隣の人が見えてしまう。
ワタシは、5年生と一緒にシャワーを浴びて
裸体を見せるはめになるのか。。。
それだけが心配です。(笑)


マニラヘンプヤーンで。
ひたすらこま編み。


つまみ食いが止まらない。
ブログ、やめたっけ?と自分でも思うほどの放置。

特別忙しかったわけでもなく、ネタがなかったわけでもなく。

前回書き込んだ時と変わらず、
山は好きだし、子達も元気だし。

夏休みでムスメとムスコが実家にてお預かりしてもらってるので
末ムスメとたっぷりの時間をのんびり過ごしています。

子ども会の会長もしてます。
会員100人と少し。子どもの数130人と少し。
イベントの多い団地で、常に何かに追われている。
今は夏祭りに向けての準備。
それと、秋から変わる新通学路の準備。
通学路さえ変わらなければ、例年通りの仕事を坦々とこなすのだけど。
新しい通学路で子どもが巻き込まれる事故などが起きれば
ワタシ、責められるだろうし・・・
気が重い。
そんな中、支えてくれる人は沢山いて、感謝しつつ取り組んでます。

ムスメのコンちゃんも変わらず。
不登校・・・ではないけれど、ワタシと一緒でなければ登校できない。
少し改善されてるところも見られるけど、全体的には、後退したように思う。
小学校とのズレを感じ、夏休み前には主な先生達と話し合いもしました。
小学校とワタシ、足並み揃えてムスメを見守っていきたい。と伝えました。
2学期になってすぐのフローティング、そして運動会。
まわりのペースについていけるか不安だけど、ムスメの気持ちを大事に
していこうと思います。
フローティングにはワタシも一緒に。
新しいパンツ、準備しとこっと。(笑)

楽しい夏休みになりますように。
今年中にやっておきたいこと。
年賀状
大掃除
子達の上靴洗い
今日・明日中にできるかな?
無理だな。

今年も特に目立った事はなく。


子育てが大変な時期だから、仕方ないね。
あっという間の1年だった。



23日、ムスメと鎌ヶ岳へ。
武平峠の登山口から。
ルートがいくつかあるようで、山頂は大賑わい。

峠の向こうは御在所。
そのずっと向こうには、アルプス。
何アルプスかはわからない
いつも眺めている綿向山も。

鎖場でバランスを崩したムスメには、ヒヤっとしたけど
ケガなく帰ってこれて良かった。

鈴鹿の山、イイネ!




紫いもの食パン。
炊いたご飯も入れてます。
もちもち。(^^)d うまいっ!
車を買い替えました。
納車は昨日。
今まで乗ってた車は、これから車屋さんが引き取りにきます。
思ってたよりも高く下取りしてもらえました。

コンちゃんが小さかった頃に乗りはじめ
下のふたりは、産まれた時からこの車。
背の高い車だったので、チャイルドシートに乗せたりするのが
とてもラクだった。
引越しする時も、この車に荷物いっぱい乗せて
何回も往復したなぁ。


9年間、ありがとう。元気でね。

| main | next »

